八重山諸島旅行 Day3-3

Robehair, ビーカル, 旅行

Day3-3

ていださんのご厚意でしばし駐車させていただき、ある目的地まで徒歩で移動。
あらゆる南国花がどこらかしこで元気に咲いてます。

ここにも守り神の石碑。

徒歩1分で到着。
「ちゅらさん」の家です。

一般の方がお住まいなので常識ある範囲でショットさせていただきました。

こちらも「ちゅらさん」が通学路で使い有名になった「シュガーロード」

その名の通り超サイドには背の高いサトウキビ畑。
私177センチで高いものでは倍以上なので3mはゆうに超えてます。

そこから最終観光地の海人公園。
めちゃくちゃ大きなマンタが遠目でもわかりました(笑)
ここはマンタが往来することで有名な海域でマンタの展望台が出来たそうです。

マンタの鰭を望みながら遠くには西表島が見えます。
次回は西表島への訪島に興味があります^^
こちらで『島さんぽ』は終了。
名残惜しいですがフェリー乗り場へ向かいます。

石垣島フェーリーターミナルまで戻ってきました。

空港へ。夢の時間が終わろうとしてます(^^;

嫁からの指令です。
ロイズ石垣島で限定チョコレート等々お願いします!!!
と写真付きでLINEが送られてきてました。
買わないと帰れません(笑)

前回はミルミル本舗の本店にて海を眺めながらいただきましたが、今回は空港でもいただけるとのことだったので空港で紅芋とバニラをいただきました^^
うまー

チェックインまで宴会が始まり、個々で終わります(笑)
ここでは会長におごっていただきありがたく酔わせていただきました。
やっぱり「沖縄シークヮーサー」ですね^^
帰宅するとまた飲まない習慣に戻りますので、最後まで吞みました^^

出発5分遅れです。

帰りも窓際に。撮影しようと思っておりましたが疲れと呑みすぎで爆睡してました(笑)

お土産ショット。
自分にはインスタントソーキそばとTシャツ。
お客様へお配りするレビューのいいちんすこうを買ってきました。

こちらのガイドブックはユーグレナフェリーターミナル八重山フェリーのカウンター前にあります。
70ページとボリュームがあり無料で、島ごとのMAPや観光地の詳細が記載されています。
とっても便利だし持って帰っても記念になるのでぜひ手に取ってみて下さい。

時間がゆっくり流れる八重山旅行でした。
幼い頃宮崎の祖父母の元に行くことが多かった私は、手つかずの島文化は見るもの触れるものすべてが身近で懐かしい感覚。
特に牛は接することが多く、思い起こせば出産に立ち会ったりえさを運んだりと様々な体験をしました。

シュガーロードでは空を見上げると目に入る空の広さ、展望台から望む水平線、御神崎灯台から望む星空はともに限りがありません。
大きな大きな景色を自分に吸い込みました。
また来れるよう頑張りたいと思います。

いつものように長編長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。
自分への備忘録、お読みいただいた皆様へ旅の参考になればと思います。