航空券当選!!香港ひとり旅 Day3-1

Robehair, 趣味, 釣り

最終日ですが、予定パンパンなのでひとつづつこなしていきます。
コンパクトなホテルでしたが、部屋に帰ってくるとシーツはピンと張りキレイに掃除していただき気の休まるホテルでした。
名残惜しいですが3日間お世話になったこの部屋とももう少しでお別れです。

香港式エッグタルトでレビューが一番高い「bakehouse」へ。
ホテルから近いので朝食用にと購入しに来ました。
8時開店で口コミを読むと7時に並べば大丈夫だと思い7時15分より並びました。

到着時11番目で先頭は6時半頃だったらしいです^^;

結局50人以上は並んでました。圧倒的な人気を誇る「bakehouse」早く並んで良かったなと思っておりました。

残りがあれだけ。前に2人なのでまーいけるだろうと。
ガーン・・・

前の前の女性が4箱(1箱6個)買って残り1人で残りが5個。
ギリギリ買えませんでした(涙)
と言っても11時から焼きあがるようなので何個入りますか?
と店員さんに聞かれましたが、もう尖沙咀には戻ってこないので(戻ってきたら2時間くらい要します)辞退させていただきました。
先頭の人が8箱(一箱6個入)購入されてました。
買えなかったので負け惜しみ入れますが、一人の購入数を決めればたくさんの人に当たると思うのですが、そういう感じではありませんでした。

気を取り直して最終日の観光へ向かいます。
毎日降りた尖沙咀站も最後なので振り返って景色を目に焼き付けます。

まずはセントラルへ。そこから徒歩5~6分くらいでしょうか香港站へ向かいます。

ここへはインタウンチェックインするために来ました。
2024/3/13時点でのインタウンチェックインの条件

⓵キャセイパシフィック航空を使うこと。
⓶エアポートエクスプレスを使って香港空港に向かうこと。

インタウンチェックインは重い荷物やスーツケースを預けることが出来るので、帰国日に身軽なまま観光に行けます。
行き先にもよりますがホテルに預けると戻る時間も要します。
預けた荷物と次に会うのは到着する関西国際空港です。
いいことずくめですので私は可能な限り海外旅行では使います。
(行き方や乗り方、チェックイン方法注意点その他詳細は別ブログにて書きます。)

(益昌大廈)モンスターマンションを見るためにMRTで「太古站」まで。

太古站から徒歩3分。トラムだと「柏架山道」からも徒歩3分。
旅を感じたいならトラムをおススメしますが、私は後にも寄りたいところがあり時間節約のためMTRにしました。
前回はトラムにしましたが、風情があってとっても良かったです。
時間に余裕があるなら途中の北門(ノースポイント)で降りてローカル街観光も面白いと思いますよ。

(益昌大廈)モンスターマンションが見えてきました。
外観がなんともノスタルジック。

この先に入り口がありますが、わかりにくいので人が入っていくところを確認していればわかります。
そうそう記載するの忘れましたが、空調の室外機がむき出しで上からポタポタ水が落ちてきます。歩いてる時に水たまりを見たら避けて進まないと水に打たれますw

Go-pro広角レンズ。

こちらは奥側になりますが、こちらにも建物があることを知らない人が多いです。

スマホで撮影してもらいました。どの角度、どの画角を見ても息を飲み圧倒的閉塞感のある風景。この地に立ってこの造形を見ると現在と歴史が融合して感じられます。
「温故知新」とはよく言ったものだとふけっていました。
前回も感動をもらいましたが、今回も同じくらい感動をもらいました。
グレイト!!

こちらのマンションには普通に居住されている方がいらっしゃいます。
5年ほど前は観光客の振る舞いにより撮影禁止になっておりましたので、モラルを持って行動しましょう。

次の目的地に向かいます。