航空券当選!!香港ひとり旅 Day3-2

Robehair, 旅行, 趣味

最後の観光地「銅鑼灣」時間厳守で12時までに着かないと見れません。
モンスターマンションで予定より時間を使ってしまったので、トラムは断念してMRTで向かいました。

D1出口から上がると近いです。

標識で確認しておきます。

この風景今回の旅行で毎日見ました。
水は貴重な存在です。

最後に寄りたかったのはこの砲台。12時になると砲撃手が撃ちます。
大きな国道を地下で渡ればすぐだったのですが、工事中のビルの中に入るので入り口がわからなくて10分ほど歩いて歩道橋を使って渡りました。戻る時は地下道を見つけて徒歩2、3分でした。

12時になり砲撃手が玉をこめて合図とともに引き金を引きます。

ドーン

簡単に引き金を引いて想定外に大きな砲撃音だったのでびっくりしました(笑)

トイレを借りにそごうへ。
地下の食品売り場を横断して途中で価格調査して回りましたが、このお寿司278HKD=5760円w
まじか!!!撮影してる時に女性がさらーっと一つ取って行かれました。
元々香港の物価は高いですが、それに加えて円安。
世界との差を痛感します。
コロナ禍により雇用は減少し加えて少子化、現役世代の高齢化による生産力の低下、そして物価の価格上昇が起こっているのに収入が上がらない。
GDPはもちろんGNPが下がるのは当たりまえです。
このままでいいのか日本!!

香港ホントに人が多い。そして歩くのが遅い!大阪人の私が早いのか香港人が遅いのかわかりませんが、混んでるところは歩きにくかったです(笑)
ちなみに私は嫁と歩いているときに早く歩いて!
とよく言われますw

セントラルに戻ってきましたので徒歩で香港站に向かいます。
セントラルと香港駅は徒歩5分程度の距離で繋がってますので案内板通りに進めば着きます。

先ほども通った同じ改札へ。

今度はエクスプレスに乗るためにL2まで降ります。
同じフロアで手続きは行わないので上がったり下がったり難しいんですよね。
(インタウンチェックイン方法や注意点その他詳細は別ブログにて書きます)

奥側に乗らないと香港ビル群との別れを惜しめないので奥に座りましたが、進行方向とは逆に乗ってしまいました。
日本の横座列車とは勝手が違いました。(忘れてたw)

20分と少しで香港空港に到着。
4年前の2019/8/16の空港占拠デモ。
同じ場所ですが若者たち闘ってましたね。

さて本編。
チャージしたツーリスト用オクトパスカードをリファンド手続き。
慣れてる人ばかりではないし、入国するツーリストがオクトパスカードを購入するので混みあうときがあると思います。
今回は15分20人くらいでした。

もうHKDを使うことがないので向かいにある両替所でエクスチェンジ。

旅行記やvlogに出演回数の多いCGの滝。
地面のCGには鯉が優雅に泳ぎカニ、カエルがいました。

さてチェックインはweb、預け荷物はインタウンチェックインで済ませているのでいきなりイミグレに入ります。

出国審査は無人で自動。

5分で終わりました。関空もこれ入れてくれたら早いのになー。
さてお昼ご飯を食べずに来ましたのでラウンジ回りしたいと意気込んでおります^^
プライオリティパスの特権でございます。
もっとクオリティの高いラウンジもありますが、庶民な私はこれで充分です。

蒲田ーPUTIEN-
大きなフードコースにあります。
ここもミシュラン店です。
今回の旅ミシュランばかり行かせていただきましたが、ホンマ外れありませんでした。

4つのセットメニューから選びます。
この旅最後に食べようと思っていたカオマンガイを機内で食べるか大阪に帰ってから食べるかにしようと思いテイクアウトでオーダーしました。

保冷バッグに入れて持たせていただきました。
プライオリティパス恩恵いいね^^

VIPはもちろん0円です^^

フライトスケジュール確認しますが、ゲートがまだ決まってないようです。
ゲートが決まると行くラウンジが決めれるんですけどね。
フラッグキャリアのキャセイなので遠いゲートはないと考え予定通りゲート40-60付近に向かうことにしました。